こたろうくんの縁側日記

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

弾丸トラベラー

 綾乃さんの希望もあり、また、自分も行きたかったので、
山形県、寒河江市にサクランボの購入に行ってきました。
朝7:30に、綾乃さんが部活に出かけた後、8:00過ぎに出かけました。
行きつけのガソリンスタンドで給油、
スタンドマン:「今日は、この車ですか?」
僕:「山形にサクランボを買いに行くんだ」
スタンドマン:「いいですね~、僕岩手の出身なんです。東北はいいですよね」
僕:「んじゃ、行ってくるから」

と、出発。

途中、国見SAで昼食、愛車「アンジー」も、一休み。

f0112648_1920074.jpg


この時、高速道路上では、気温が35度、真夏です。

走っている途中で、思い出した話がありました。
韓国を旅した日本人と、タクシーの運転手との会話。
客:「今日は暑いね~」
運転手:「毎日この温度だよ、昨日も35度をこえたよ」
客:「でも、どんなに暑くても、38度はこえないでしょ?」

ご理解できない方は、ご説明しますが・・・・・。


さて、寒河江のICを降りて、寒河江チェリー・ランドへ。
過去の経験では、いつも閑散としていたイメージでしたが
高速道路の料金の改正があったためか、ほとんど満車。
第2駐車場へ。

f0112648_19284291.jpg


通常は、多目的広場として使用している場所でした。
チェリー・ランドに行くと、そこも満車。
f0112648_19301891.jpg


観光バスもたくさん停車中、職場でお世話になっている
久信田観光のバスがありましたので、一枚。
f0112648_1932488.jpg

f0112648_19321751.jpg


滞在時間、30分少々、時速90キロ前後で走って片道3時間ちょっと。
まさに、弾丸トラベラー!

往復ともに、助手席では奥さんが、大好きな音楽に合わせて歌っていました。

帰路の途中、勿来インター付近で、二台のパトカーが止まっていたので見ると、
先日の事故の関係者なのか、パトカーに乗せてもらってきたのでしょう
百合の花を持った人が数人歩いていました。

帰りに、出かけるときに立ち寄ったガソリンスタンドへ、
僕:「少ないけど、お土産のサクランボ、みんなで食べて」
スタンドマン:「すいません、ありがとうございます。」
スタンドマン複数人:「ありがとうございます」

数日後、アンジーのタイヤを購入する予定なので、多少の効果があるかも。
[PR]
by fujieda821 | 2009-06-27 19:45

宇宙と科学

 先日、綾乃さんのご希望で、つくばにある「エキスポセンター」へ行ってきました。

f0112648_13385696.jpg


宇宙や科学に大変興味のある、綾乃さん。
エネルギーや力などについて、分かりやすく説明された
小さな実験器具がたくさんありました。

f0112648_13412045.jpg

これは、竜巻を作り出す機械。

小さな力を、大きなエネルギーに変える装置。
f0112648_13425764.jpg


綾乃さん、エネルギーを作り出す前に、
自分のエネルギーが無くなってしまうと言っていました。

f0112648_13442074.jpg

この宇宙服と同じかどうかは分かりませんが、
以前、仕事で行った「NASDA」で説明を受けたときに、
一着が、一億円以上すると聞いたような気がします。
[PR]
by fujieda821 | 2009-06-16 13:46

リラックマ君。

 タイプ1(愛称を考えました:アンジー)の、カーステレオに接続する
ipodのホルダーを掲載するのを忘れました。

f0112648_214359.jpg


取り付けて、ドライブの後にipodが壊れてしまいまして、
修理を頼もうと考えているのですが、時間がかかると思い、
新しいipodの購入を考えています。
[PR]
by fujieda821 | 2009-06-11 21:06

昼食のはずが・・・。

セカンドカーに、VWの真っ赤なタイプ1(ビートル)を乗っているのですが
CDを聞こうとすると、振動でちょくちょく飛ぶのでUSB使えるデッキに取り替えました。

f0112648_1813992.jpg


それから、アクセサリーの電源がないので、行きつけの車屋さんで
シガライターをつけてもらいました。
シガライターをつけてもらった後、ナビゲーションがほしいな?なんて考えまして
ヤマダ電機に直行。
そこで、なかなか掘り出し物のナビを見つけたので、購入しました。

言えに持ち帰り、取り付けようとしたところ、よく分からない。
そうだ!こういう時の友達だと思い、こう結うときには特に頼りになる友達に電話、
二つ返事で取り付けに来てくれました。
工事時間は、だいたい40分ぐらいだったでしょうか、
見事に取り付け完了。

f0112648_187183.jpg


感謝、感謝です。

翌日、昼食を食べに那須に出かけようと、奥さんと計画していたのですが、
当日の朝、「お風呂は、入ってこないの?」とのお言葉。
早速、調べたところ目的地を変更。お昼を食べに行くところが
お風呂にはいることが目的になってしまいました。

出かけた先は、大田原市の「太陽の湯」

f0112648_18101759.jpg


過日の福島へ行ったときと同じように、家族風呂を借りました。
f0112648_18112360.jpg


中はこんな感じ。
外には、ジェットバスがありました。
f0112648_18121696.jpg


入浴後、近くの「那須塩原アウトレット」へと出かけました。
f0112648_18131823.jpg


車もしばし休憩。
f0112648_1814343.jpg


3,40分ぐらい散策しました。結構、暑かったので、
犬君もへたっていました。
f0112648_18153088.jpg

[PR]
by fujieda821 | 2009-06-07 18:19



毎日がひなたぼっこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30