こたろうくんの縁側日記

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏祭り

 今月は(今年の夏は)、例年になく、演奏活動が多く、
たぶん、この夏最後のライブを、水戸市見和町の神社のお祭りでやって来ました。

子どもの頃にあった、まさに地域のお祭り。
小銭を握りしめて出かけた記憶があります。

f0112648_22274576.jpg


 ありがちなトラックの荷台でのライブ。
後ろに並んでいるのは、お祭りの最後を飾る大イベント「抽選会」
の景品の数々。
マイクは、カラオケ用のものです。
小雨の中での抽選会では、濡れた抽選券を手に握りしめて、一喜一憂。
我が家も、ジャガイモ10㎏をゲット。

さて、どう処分しましょう。
[PR]
by fujieda821 | 2008-08-24 22:32

我が家の新しい家族です。

 先日、とあるペットショップを訪れたときに、
犬やねこを見ていた途中で、たくさんの亀が売られているのを見つけました。
以前、数種類の亀を飼育していたので、興味深く見ていたところ
「この亀飼いたい」と綾乃さん。
きちんと話し合いをして、お世話をすることを条件に
購入しました。

名前は「あずき」ちゃん。
f0112648_13165319.jpg

正式名称は「ミシシッピー・ニオイガメ」

体調はおよそ2センチメートル。
甲羅が平らではなく、少し山のように盛り上がっています。
長生きした場合は、30年から40年は生きるそうです。

砂利の中や狭いところが好きなようで、
食事の時以外は、あまり姿を見ることができません。
[PR]
by fujieda821 | 2008-08-16 13:20

フェリーターミナルライブ

 8月9日、大洗フェリーターミナルで、ライブをしてきました。
f0112648_190153.jpg


今年は、二回目とあって、ほどほど様子もわかっていたので、
楽しく演奏(歌わせて)させていただきました。

喫煙ルームでたばこを吸っていたときに、ご一緒した方と話をしたら
「去年も聴きました。」とのお言葉。
毎年、フェリーで札幌へ帰省しているとのことでした。

乗船予定時間は、およそ19時間。
天候によって多少変わるのかと想いますが、
大変な長旅です。
フェリーの中では、娯楽施設は多少あるみたいでしたが、
ほとんど眠っているとしても、時間をつぶすことは
大変だと思います。
[PR]
by fujieda821 | 2008-08-13 19:05

夜は夜で、キャンプ場でのライブ

 昼間は、福島の水族館へ行ってきましたが
その日の夜は、大洗で二週間キャンプをしている、子どもたちの前で
歌を歌ってきました。
また、キャンプのプログラムを作成し、子どもたちと一緒に過ごしている
「おやかた」(みなそう呼んでいます)と一緒に、演奏もしました。
夏の夜のひとときを、海風を感じながら、暑かったけど
とても楽しいひとときでした。

f0112648_22451711.jpg


大学生のボランティアや、保護者の方たちも聞いてくれました。

f0112648_22462848.jpg


一緒に行った娘に、参加してはどうかと、話をしましたが
返事は帰ってきませんでした。
[PR]
by fujieda821 | 2008-08-07 22:48

アクアマリンふくしまへ行ってきました。

 小学生の娘が「毎日、暇でしょうがない」
と、言っていた(態度もぐだぐだ)ので、
朝から、と言っても10時ぐらいでしたが、
アクアマリンふくしまへ、行ってきました。

僕のお目当ては「シーラカンス」。
f0112648_2233289.jpg


遙か昔、小学生の低学年の頃だったと思うのですが、
「シーラカンス」のことが書いてある本を
図書館から借りてきて読んだのですが、
巻末に、東京の国立博物館に、剥製が展示されていると書いてあり、
是非とも一度見てみたいと、父にお願いしたところ
連れて行ってもらった記憶があります。

最近(一年前ぐらいでしょうか)、実際に泳ぐシーラカンスを
映像に納めることができたと、報道があり
それも、剥製の近くで流れていました。

最近は、娘と二人で出かけることが多くなってきました。
来年は中学生。
いつまで歩けますか。
[PR]
by fujieda821 | 2008-08-07 22:39

水戸黄門祭り くろばねフェスティバル

 8月3日、暑い日でしたが、
水戸黄門祭り、くろばねフェスティバルで、久しぶりに英語の歌をうたってきました。
今回は、亡くなったトニー町田さんを偲んで、
特別に編成したバンドでの参加でした。
山田さん、河村さん、鈴木さん、金子さん、
初めてお会いしましたが、まきのさん、バンマスの星見さん、
そして僕。
全くのリハーサルなし、しかも、一回も音あわせのない
ぶっつけ本番のステージ。
f0112648_1144737.jpg


終了後、PAの中井川さんから

「いや~、はらはらの緊張感が伝わってきたよ」

聞いている人が感じた以上に、本人たちは緊張していたと思います。

しかし、山田さんは上手だわ!!
普段、いろいろな場所でたくさんの人と演っているせいだと感じました。

帰り際、ペーパームーン店長ののりえちゃんと
「きっと、町田さんに聞こえたよね?笑ってるかな?」
なんてことを話していました。

暑いひとときでした。

[PR]
by fujieda821 | 2008-08-04 11:47



毎日がひなたぼっこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31