こたろうくんの縁側日記

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日。

 2007年も、まもなく終わろうとしています。
今日は、仕事が終わった後に、家族でドライブ。

昨年は、横浜ベイブリッジからレインボーブリッジを経由しての
ドライブだけでしたが、

今年は、舞浜イクスピアリへ、食事をかねて出かけました。
中にはいると、年末のイベントとして、オーケストラによる
ベートーベンの第九、歓喜の歌(合唱付き)をやってました。

周囲にはたくさんの人だかり・・・・。
のぞき込むように、しばらく聞いてきました。
f0112648_2341132.jpg


午前零時からは、ラテン音楽の年越しライブ(NORAさん)があるとのことでしたが
そんな時間までは居られないので、
早々に立ち去りました。

その後、僕のお気に入りの、中華料理店へ。
f0112648_2345011.jpg


中では、決まった時間に、人形が踊り出すなどの
ちょっとしたアトラクションがあり、その人形がテーブルに座っていて
並んで食事ができます。
ちょうど、食事を始めたときに、アトラクションが始まりました。

下の娘が、まだ三歳の頃に行ったことがあって、
その時は、恐怖心で泣き出して、店を飛び出してしまって
付き添いのため、嫁と上の娘だけが食事をしたことがありました。

もう、怖くないからと言いながら、娘はアトラクションを眺めていました。

さて、今年一年も、いろいろと楽しいことがありました。
たくさんの友達や、おん゛かくなかまに囲まれて、
数々のライブをしたり、聞いたりすることができました。

その、皆さんたちに感謝をしながら
新しい年を迎えたいと思います。

みなさん、来年もよろしくお願いします!!
[PR]
by fujieda821 | 2007-12-31 23:14

大掃除。。

 昨日(28日)は、職場の忘年会で
かなり盛り上がりまして、数年ぶりに午前様になりました。

日付も変わり、帰ろうとの算段をすると、うちの若いのが
帰る手段がない!! とのことで、(彼の自宅は日立市、しかも高萩寄り)

どうするんだ?と、聞いたところ、どこぞで朝まで過ごすというので
そんなことをさせるわけにもいかず、自宅へお持ち帰り(?)をしました。

途中で、運転手(いつも足となってくれている、大切な友人)に
コンビニに寄ってもらい、ビールと少量のつまみを購入し、
その後、明け方の4時まで、二人で酒を飲みました。

そんなこんながあっても、翌日は大掃除をしようとの計画があったので
昼前から行動開始。
不思議と体調は良好で、僕は、リビングの明かりの傘を取り外して汚れを拭いたり
嫁は、カーテンを取り外し洗濯。

そこで登場したのが、綾乃さん。
お風呂掃除をかってでてくれました。
当然、彼女が納得できる作業ができるために、洗剤も購入しお願いをしました。
(※親の影響か、まず、道具から入ります。)
f0112648_253926.jpg

彼女は、27日、28日と、僕の実家で弟の子どもたち(6歳の女の子と4歳の男の子)と
一晩を過ごし、とても疲れていると思っていたのですが、
そこは、若い小学生、何の疲れもないようでした。

黙々と作業を続けること40分程度。
きれいに水あかもとれて、ぴっかぴかになりました。
こんなところにも、娘の成長を見ることができました。
[PR]
by fujieda821 | 2007-12-30 03:07

クリスマスイブ?

 今日は、クリスマスイブということですが、
夜勤明けで、お疲れモードに入ってしまったため
気分的には、あまりもりあがっていません。

全国的に休日のため、当然、帰宅をすると家族がいます。
でっかい娘は、昨夜から友人宅にお泊まりで居ませんが、
嫁とちっこい娘が待っておりました。(本当に待っていたかは、わかりませんが・・・)

昨夜テレビで見た映画の続編が、公開中だったので、
時間に余裕もあったので、イオン水戸内原、トーホーシネマへと、出かけました。

映画鑑賞後、小動物を集めたイベントが開催しているとのことで、
娘の希望で、ちょっくら除いてみました。

「さる」「なまけもの」「おおむ」「うさぎ」等々。。。
娘は「うさぎ」の元へまっしぐら。

しばらく抱いていて満足した様子。
しかし、僕が興味を持ったのは

これ
f0112648_17124772.jpg

ミニブタ君。

かつて、フィリピンで食べた「レチョン」よりは、ちょっと小さめでした。

ブタを愛玩動物にしてしまう日本人を
フィリピンの人はどう思うのでしょう・・・・・。

夜は、でっかい娘が、泊まり先の友達の家から
友達を連れてきて「wii」で遊ぶというので
少しは、クリスマス気分をと、デリバリーのピザを頼みました。

娘の友人が住んでいる地域には、デリバリーのピザはないそうで
大変喜んでいる様子でした。
[PR]
by fujieda821 | 2007-12-24 17:18

もうすぐ年末年始。。。の続き。

 いつまでも考えあぐねていても
先に進まないので、年賀状を作ろうと
パソコンを開いたところ・・・・・・。

使っていたソフトが、ない!!

仕方がないので、ソフトを買いに行こうかと考えましたが
※ここが、先進的ではない僕なのです。ネットでの購入はすぐには思いつかない。

「ネットで購入すればよいのではないか?」

と、考えつくまでに約1時間。
思いついて、ジャストネットのソフトを、1,995円(カード支払い)で
ダウンロード。

それから2時間、いろいろとパソコンと遊びました。

なんともはや、疲れた時間、仕事でもそんなにパソコンに向かうことはありません。

僕の仕事でのパソコンは、せいぜい延べ時間でいうと
40分ぐらいなもの。(勤務時間は8時間)

これから、家族と協議をして、どんな年賀状を作るかを
決めたいと思います。

ちなみに、奥さんは意見を言うものの、作るのは僕。
すべて僕が作成します。

ついでに知恵を使わずして、娘も便乗します。

なんでかな~。

なんか納得できないのです。
自分のものは、自分で作って欲しいと思うのですが。

明日、仕事が休みなので、時間を作って
作業に、勤しみたいとおもいます。
[PR]
by fujieda821 | 2007-12-18 22:10

もうすぐ年末年始。。。

 毎日、あまり変化もなく過ごしていますが、
そろそろ年賀状を作らなければと考えていまして。

 今年の年賀状は、写真専用のものが発売されたことで、
より写りの良い年賀状を作ろうと思っていますが、
なかなか良い写真がありません。

 そこで、子どもと愛犬の写真を撮ろうと考え、
娘に依頼したところ、一言「やだ」。。。
けんもほろろで断られました。
いっそのこと、夫婦のスナップを、と
考えましたが、送られた側を想像すると、
たぶん、うれしくはないのかな?と。

いまだに何にするか決まらず、
考えあぐねています。
[PR]
by fujieda821 | 2007-12-17 14:08

人権擁護?

 今日は、水戸内原イオンモールで
「人権擁護週間、啓発イベント」と称して、
ダンサーおかべなおこさんとともに、ライブをして参りました。
 非常にお堅いイベントで、どうなることかと思っていましたが、
ほとんど普通に始まり、普通に終わりました。

f0112648_20254299.jpg

なんとかっていうのを委嘱された星見さん。

f0112648_20265143.jpg

ダンサーなおこさん。
びっくりしました。

f0112648_20274198.jpg

このように、メンバー全員が、たすきをかけました。

f0112648_20284222.jpg

ご協力をいただいた、ピアニストいなだ君。
ピアノを弾くときには、必ず靴を脱ぐと言う人です
なぜでしょう、しかも、脱いだ靴はきちんとそろえてあります。
育ちの良さがわかります。
[PR]
by fujieda821 | 2007-12-01 20:31



毎日がひなたぼっこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31