こたろうくんの縁側日記

春の旅行 二人旅

 うちの奥さんが、いろいろな理由で長期の休みだと言うことで
二人で、日光、鬼怒川方面へ一泊旅行に行ってきました。
北関東自動車道を利用すると、どのくらいの時間で行けるのかと思い、
北関東自動車道~東北自動車道の道のりででかけました。
とりあえず、観光と言うことで日光を目指し、約2時間で着きました。

さて、日光東照宮では、前日の雪なのか境内付近には積雪のあとがあり、
子どもたちが遊んでいました。
f0112648_22372786.jpg


五重塔も積雪の中、とてもきれいでした。
f0112648_22383073.jpg


門をくぐって、まずは「三神庫」。
f0112648_2239512.jpg

この中には、春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」に使用する、
馬具や装束が納められているそうです。

次に、神厩舎・三猿
f0112648_22425996.jpg

ようは、厩で、そこに馬を守るとされる猿が彫られていると言うこと。
いわゆる「みざる、きかざる、いわざる」の三猿です。

そして、いよいよ陽明門。
f0112648_22461588.jpg


f0112648_2246381.jpg

この柱の文様が、一本の柱だけが違うことを、皆さんご存じでしょうか?
知らない方のために、
一つの柱が違う、つまり完成していない。
完成してしまうと、あとは滅びるだけである、と言うことを嫌い、
あえて、一本の柱だけの文様を逆さまにして未完成であると言うことを示しているのだそうです。
お出かけの際には、ぜひ、探してみてください。


                                    つづく
[PR]
by fujieda821 | 2010-03-16 22:52
<< 春の旅行 二人旅 その2 ラーメンと観梅 >>



毎日がひなたぼっこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30